やっぱり酢豚には

 先日、酢豚を食べた。
 
 酢豚といえば必ず1つ、大きな問題がつきまとう。
 
 そう、パイナップルだ。

 酢豚にパイナップルが許せないって人は意外に多い。
 おかずに甘いものが入ってるのがイヤだそうだ。
 
 しかし私は全然大丈夫。
 私はむしろ入れてほしい派。「あってもイヤじゃない」じゃなく、是非入れてほしい。(^O^)
 
 酢豚にパイナップルを入れるのはパイナップルの酵素が肉を軟らかくするからだ(だから缶詰のパイナップルを入れても意味がない)とかも聞くけれど、正直それはどうでもいい。(^^; じゃあどうして酢豚にだけパイナップルが入ってるのか、他のパイナップルが入ってないやつは肉が固くなってもいいのか、他の料理がパイナップル以外で肉を軟らかくしているのだとすれば、酢豚はどうしてそれじゃないのか……とかいろいろ疑問も浮かんで簡単には受け入れられないし、正直、そんなことをしたところでたいていの酢豚の肉は固いのだ。(>_<)
 
 いや、軟らかい方が好きなんだよもちろん。でもなかなか軟らかい肉の酢豚に出会わない。(パイナップルを入れてるからこの硬さですんでるんだって考えもできるけど)
 
 なので私はもし仮に酢豚に入ってるパイナップルが缶詰のものであっても受け入れる度量がある。(^O^)
 
 でだ。
 
 先日食べた酢豚が素晴らしかったので記念に上げておく。


酢豚@大成閣


 いいねえ。

 私はおかずに甘いものが入ってても大丈夫な方だ。
 ポテサラやマカロニサラダに缶ミカンやリンゴが入っていても大丈夫だし、コロッケやカマンベールチーズのフライにマーマレードやフルーツソースがかかってても楽しめる。
 ちらし寿司のさくらんぼだって受けて立つ。
 
 結構いけるもんだよ。

生ハムパイナップル

 これもうまい。

 酢豚といえば私のイチオシ登龍軒
 
 以前何度か紹介した。
 
登龍軒の酢豚
登龍軒でオンガク
酢豚@登龍軒
 
 ここの酢豚の肉はほんと軟らかくて、私は大好きだ。味つけは普通の酢豚だしパイナップルも入ってない。でも私の中では一番おいしい酢豚。\(^O^)/

突然食いたくなったものリスト:

  • チーズ鱈
  • 登龍軒の酢豚+ライス

本日のBGM:
Cry Me A River /八代亜紀





コメントを残す

Your email address will not be published.

CAPTCHA