忍者ツールズがスマホにオーバーレイ広告を出す

 当ブログはアクセス解析に忍者ツールズを使っている。いや正確には使っていた
 現在は外している。
 
 先日、このブログを間借りさせてもらっている「PSJ渋谷研究所X」の亀さんから連絡があった。
 スマホでここにアクセスすると、オーバーレイ広告(スマホの下からうに~って出てくるあの広告)が表示されるのだと。

 最初はこういうのはiOSとかSafariのデフォかと勝手に思っていたのだけれど、亀さんから教えてもらったサイトなどを見ると実はそうではないらしい。アクセス解析をしている忍者ツールズが出しているのだとわかった。
 忍者ツールズはPC版のサイトにはごく控えめに「使ってますよ~」程度にしか出てこず、解析ツールとしてこれを選んだのもそれが決め手だったのだが、スマホではかなり存在を主張してくるようだ。

 忍者ツールズはどうやら去年あたりから広告の出し方を変えたらしい。
 スマホへの対応もその時期にやったのだろうか。
 
 他の広告ならまだアクセス解析を無料で提供してもらってるバーターとしては許容範囲だったのだけど、あの鬱陶しいオーバーレイ広告を出すというのならちょっと考えてしまう。こんなのでうちのブログの読者に迷惑をかけるのもイヤだしつまらないイメージがついてもイヤだ。しかもその広告料がまったくこっちに入ってこないってのも気に入らない。(^O^)
 忍者アナライズではなく忍者アクセス解析ならオーバーレイ広告は出ないようなんだけど、忍者アクセス解析は個別ページの管理が非常に面倒なので、ブログで使うのには実用的でない。

 他に選択肢がないならまだしも、どうやら広告を出さないアクセス解析もあるようなので、そちらに変えてみた。
 
 見てみると私は前に間借りしていた場所から数えて6年、忍者ツールズを使っていたようだ。慣れ親しんだ管理画面が変わるのはとても違和感があるが、いずれ忍者ツールズが考えを変えてオーバーレイ広告をやめるまで、忍者ツールズは外すことにする。
 
 ……というわけで、今はこのブログにスマホでアクセスしてもオーバーレイ広告は出ないはずです。お騒がせしました。m(_ _)m

 新たに導入してみたアクセス解析は、

Ptengine

 というやつ。
 
 しばらくはこれを使ってみるつもり。
 
 Ptengineで今のところ感じるデメリットは、無料版だと1アカウントで1サイトしか管理できないところ。「関西地ソース本舗」も同じアカウントで管理したいんだけど、有料版を遣う気にはなれないしなあ。

追記:
 WordPress用のモバイルプラグインを入れてみた。
 スマホでアクセスするとスマホ用の画面になるが、PC用にも切り替えられるようになっているので、見やすい方を使ってください。

突然食いたくなったものリスト:

  • ホットドッグ

本日のBGM:
絶唱!なにわで生まれた少女たち /たこやきレインボー





コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA