ゆで玉子の殻を剥くための秘密兵器(というほどの

 某、ゆで玉子の天ぷらがよく出るうどん屋さんの店主に教えてもらったこと。

 その店の天ぷらは半熟ゆで玉子で、仕込みの時にゆで玉子をしこたま作る。そしてしこたまゆで玉子の殻を剥く。

 ゆで玉子の殻を剥くときにはコツがあって、この店ではスプーンを使っている。
 玉子のとがった部分をスプーンの腹でコンコンと叩いて殻を割り殻と白身の間にそのスプーンを入れていって剥くのだそうだ。慣れてくるとかなり早く向けるらしい。そりゃプロは1日3ケタ単位で作るだろうから慣れるのも早いけど、私たちは 「慣れる」までどのくらいの時間が必要なんだろうな。(^^;;

 その時に使うのがこのスプーンなのだそうだ。


イタリアン スプーン パトラ

 100円ショップで売られている「イタリアン スプーン パトラ」という。売られているのは「キャン・ドゥ」。他で売ってるのかは知らない。2本100円とお安くなっている。
 この丸みが、ゆで玉子の曲線とちょうど合うのだそうだ。

 繁盛店の店主なのでいろいろ教えに行くことも多いそうだが、その時にこのスプーンのことを教えてあげるのだそうな。

 へえええ。

 そんなこと言われると欲しくなるじゃない。(^O^)

 で、買ってみた。
 そして、実際にやってみた。


スプーンの腹でコンコンと叩いて割る


慣れればそのまま突っ込めるのかもしれないが、とりあえず割った殻を取り除いてからスプーンを差し込んだ


スプーンを奥に入れていくと殻が勝手に剥けていった

 固ゆで玉子、半熟ゆで玉子の両方でやってみたが、両方きれいに剥けた。いずれも流水の中でやった。流水がなくてもできるような気もする。

 というわけで、商品のご紹介でした。(^O^)

 twitterで教えてもらった。
 大阪のラジオ番組「関西ラーメンコロシアム」(MBS/毎週日曜日24:00から/2015年1月5日から2017年7月30日まで放送)でこのスプーンが話題になって、その後プレゼントにもなってたそうだ。もう3年前のこと。

#04 ラーメン激戦区、天神橋六丁目について語ろう!〜後半戦〜-1月25日放送分」これの15:17あたりから。

 またその後、これを使ってる動画もアップされていた。

突然食いたくなったものリスト:

  • 味付け半熟煮玉子

本日のBGM:
ぼくたちの失敗 /森田童子
亡くなったそうですね。ご冥福をお祈りします。





コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA