謎の豆腐……?

 先日、友人(私の今のハンドルネーム「ひえたろう」の由来となる雑誌を作った人)の実家を訪問した。
 
 当日はしゃぶしゃぶをご馳走になったのだけど(ありがとう)、それとは別にお土産として出してもらったものがとてもおいしかった。
 
 それがこれ。


友人宅で出してもらった

 イカの入った練り物。
 
 これがね、ほんとおいしかった。
 
 特に茶色がついた方のものが燻製してあって、この香りがこれまたいい感じなんだ。
 
 おいしいおいしいとつぶやいていたら、そんなに気に入ったのかと教えてくれた。
 
 これは、佐賀県の「イカの港」呼び子にある萬坊という店の「魚豆腐」というものだそうだ。「魚豆腐」には「いか」と「いか燻」と「うに」があるそうで、私が食べたのは「いか」と「いか燻」だったというわけ。「魚豆腐」は「さかなどうふ」と読むのか「ぎょどうふ」と読むのかはよくわからないんだけど。
 
 この店は「いかしゅうまい」発祥の店でもあるそうだ。
 
 なるほどなあ。
 
 呼子だもんなあ。
 いかしゅうまいもうまいもんなあ。
 
 ……というわけで、うまいものを見つけたので報告しといた。

突然食いたくなったものリスト:

本日のBGM:
Chinese Whispers /YELLOW MAGIC ORCHESTRA





コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA