CDはいつLPに追いつく

 以前、「LPの時代とCDの時代」というエントリを書いた。その中で、

2015年時点で考えれば、

・LPの時代 ⇒ 34年
・ステレオLPの時代 ⇒ 24年
・CDの時代 ⇒ 33年

 となる。
 CD時代はステレオLP時代をとっくに追い抜いており、LP自体の時代にもあと1年で追いついてしまうのだと。

 
 と書いた。
 
 とはいえ、件のエントリにも書いたとおりCDが発売されたからといってその瞬間にLPの時代が終わったわけではないだろう。
 
 調べてみると、日本では1986年、アメリカでは1987年にCDとLPの生産枚数が逆転している。
 
 「LPの時代」の始まりをコロムビア社から世界で初めて発売された日(1948/06/21)だとして、もし「LPの時代」の終わりと「CDの時代」の始まりをどこかで分けるとすれば、その分岐点はいくつかの候補が考えられる。
 
1)CDのソフト・ハードが発売された時(1982/10/01)
2)CDの生産枚数がLPの生産枚数を逆転した時(日1986、米1987)
3)LPの生産がなくなった時(まだ)

 
 ヨーロッパ他はよくわからなかった。
 これを年表にしてみると、こうなる。
 
1948年 LP発売(06/21)
1982年 CD発売(10/01)
1986年 CDがLPを逆転(日本)
1987年 CDがLPを逆転(アメリカ)

 
 1)は日付も判っている。2)は年は判るが日付は判らない。3)は……まあいいや。(^^;;
 
 1)2)で、「LPの時代」と「CDの時代」が同じになる時を考えてみる。
 
 こんなサイトがあった。
 
この間、何日 ? 指定した年月日間の日数を調べる
 
 これにコロムビア社から世界で初めて発売された日(1948/06/21)とCDのソフト・ハードが発売された日(1982/10/01)の日付を入れてみる。
 すると、「12520日」と出た。これが「LPの時代」だ。
 1948/06/21は月曜日、1982/10/01は金曜日だったんだねえ。
 LPが最初に発売されたのはアメリカ、CDが最初に発売されたのは日本だったが、とりあえず時差なんかは無視だ。(^^;
 
 次に、このページを見る。
 
指定年月日から何日後・何日前は、何年何月何日? = 日数計算で年月日を調べる =
 
 CDのソフト・ハードが発売された日(1982/10/01)に「LPの時代」である「12520日」を入れてみる。すると、「2017/01/10」と出た。
 
 1)の場合、「LPの時代」と「CDの時代」が同じになるのは2017/01/10ということになる。再来年。
 
 2)だとどうか。
 これは日付はわからないので、単純に「年」で考えてみる。
 
 CDの生産枚数がLPを逆転したのが、日本1986年、アメリカ1987年。
 「LPの時代」は日本38年、アメリカ39年。
 それぞれの「LPの時代」を逆転年に足すと、「LPの時代」と「CDの時代」が同じになるのは日本2014年、アメリカ2016年となる。
 
 まとめると、
 1948/06/21のLP発売を起点と考えたとして、「LPの時代」と「CDの時代」の境目を以下のように考えた場合の、「LPの時代」と「CDの時代」が同じになる時は……、
 

「LPの時代」と
「CDの時代」の境目
境目 期間
「LPの時代」と
「CDの時代」が同じになる時
1)CDのソフト・ハードが発売された時
1982年10月1日
12520日
2017年1月10日

2)CDの生産枚数がLPの生産枚数を逆転した時(日本)

1986年
38年

2024年

2)CDの生産枚数がLPの生産枚数を逆転した時(アメリカ)
1987年 39年
2026年

 
 となるようだ。
 
 なるほどなるほど。
 
※ここでは意図的にSPレコード、カセットテープという大きなメディアを無視している。特にアメリカでは音楽の流通メディアとしてカセットテープは大きなシェアがあった。これらを無視しているのはひとえに私自身の興味の問題。なのでここの話はかなり限定的なものだと思ってほしい。また、最近かなり大きなシェアを持つようになったネットでのデータでの配信も、今回は「所有メディア」という形で考えたいので無視している。

 ところで、8ヵ月ほどの前の記事だが、LPの販売数がここ数年でだんだん増えてきているという話。
 全世界のアナログレコード販売は’97~’13でこんなふうに推移しているそうだ。

Infographic: Vinyl Comes Back From Near-Extinction | Statista
You will find more statistics at Statista

 音楽メディアとしてはわずかなものだけども、それでもがんばるLPレコード。

突然食いたくなったものリスト:

  • マンゴー(レモンかけ)

本日のBGM:
ありがとうのプレゼント /有安杏果





コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA