『かわいい物理』第2回「波と音」(2010/10/21)

 今期『かわいい物理』の第2回「波と音」が2010/10/21に行われた。
09月16日(木)第1回 振り子とカオス (終了)
10月21日(木)第2回 波と音 (終了)
11月18日(木)第3回 光
12月16日(木)第4回 クリスマス実験
2011年
01月20日(木)第5回 相対性理論
02月17日(木)第6回 量子力学

文系のための物理学講座「かわいい物理」


 非常に残念なお知らせなんだけども、前半(というか、大部分)の録画を失敗した。。。・゚・(ノД`)・゚・。
 カードのライトエラーが起こってしまったのだ。原因がわからないのがイヤだなあ。
 一応、別に録音もしていたのでそちらを使った(6/9まで)。
 しかし今回は波の様子を見せながら説明する場面が多かったため、音だけ聞いてても正直あんまり解らないと思う。(T-T)
 ひょっとしたら7/9の動画を見てから1/9に戻った方が、どういうやり方で説明しているかがわかる分、想像力が働いて理解しやすいかもしれない。
 とにかく、ごめん。m(_ _)m










 今回の工作は……名前はないのかな。「ゲジゲジゴム棒」だ(←テキトー)。
 材料はゴムと竹串(11本)。

全部を釣り合わせるのは案外難しい。

 ゴムに3cm間隔で竹串を刺し、左右なるべく釣り合うようにする。
 それだけ。
 全部釣り合わせて空中に持ち、端っこの竹串をひねってやると2本目以降の竹串にきれいに波状に伝わっていく様を楽しもうという優雅な(^O^)もの。

奥の人が持ってるような感じなる。

 スカイフィッシュみたいな感じかな。(^O^)

突然食いたくなったものリスト:

  • ケーキに載ってる、チョコレートでできた山小屋
  • カツ丼

本日のBGM:
Hangar 18 /MEGADETH







1 個のコメント

    • SP on 2010年10月31日 at 5:35 AM
    • 返信

    大学4年生時の卒研発表の時に作ったかもしれない。懐しい(何年前やねん)。。。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA