90年代のラーメン2

 というわけで、前回の「90年代のラーメン」で紹介した、よくわからない(^O^)ラーメンランキング表に続いて、1990年代の関西ラーメンの話。
 90年代に出版された関西のラーメン本やラーメン雑誌を5冊引っ張り出してきた。
#私が持ってるのはこれだけだけど、もちろんこれはたくさんあった中の一部に過ぎない。たとえば「福島本3部作 ─ 「関西ラーメンサミット」に寄せて」で触れた福島氏の『ラーメンポッポッ200杯』(1998)も私は持っていない。……そんな調子だからここでの話もかなり偏った話になっているはずで、それは読者の方で割り引いて見てほしい。
 で、90年代の関西ラーメン界を俯瞰して見るために、この5冊に掲載されている店を一覧表にしてみた。
 数えてみると、5冊全部に紹介されている店も結構ある。
 5冊全部でなくても重複はかなり多い。

 正直、「決まった店しか出てこない」という印象だ。
 これは名店が圧倒的に名店であったということよりも(まあそれもあるだろうけども)、当時の関西のラーメン店の圧倒的なタマ数の少なさによるものだと思う。おそらく90年代以前の関西では、めぼしい店は本を1冊埋めるのにさほど選んでいられないほどの数しかなかったのだ。
 だから当時の「ラーメン通」も、新店云々よりも、老舗をどれだけたくさん回っているかが問われたりしたのだろう。
 さて、その5冊を発行年順に並べてみる。
 本の写真は縮尺を合わせてみた。

1995/07/10
『ぴあBOOK ~大阪・兵庫・京都・滋奈和~ 本当においしい店(1) ラーメン101店』(ぴあ)


『ぴあBOOK ~大阪・兵庫・京都・滋奈和~ 本当においしい店(1) ラーメン101店』(ぴあ)


 今でもあるような普通のラーメン本。
 巻頭にはライター、タレントなどの「関西ラーメンマニア会談」が掲載されている。「”道頓堀ラーメン戦争”って最近よく言われてますが、道頓堀のあの3店(金龍ラーメン、神座、薩摩ッ子ラーメン)も、それぞれ行列になったりしますよね…」というコメントや、高菜、にんにくなどの「入れ放題」が話題になっていたりという部分には時代を感じる。

 

1997/01(記述がないが、1~3月の間のはず)
『ぴあランキングルメ シリーズ2 ラーメン』(ぴあ)


『ぴあランキングルメ シリーズ2 ラーメン』(ぴあ)


 読者投票によるトップ100と口コミ紹介店舗。読者投票であれば公平性や情報の信頼性が確保できるという考え方に基づく企画だが、結果としてランキングは……

1.天下一品 総本店
2.神座 千日前店
3.薩摩っ子ラーメン 空心町本店
4.新福菜館
5.麺蔵 加納町店
6.夜鳴きや
7.彩華ラーメン 上本町店
8.第一旭 たかばし本店
9.金龍ラーメン 道頓堀店
10.芦屋ラーメン庵

 となった。当時でも「うまい店っちゅーより、知ってる店ってことちゃうんか」と思ったものだ。ちなみにランキングルメシリーズの居酒屋での1位は村さ来。(^^;;
 巻末にある「こんなにある『ランキングルメ』への投票方法!」ってのが時代を感じさせる。応募シートをハガキでとかFAXでとか書いている一番最後に「なんと、インターネットでも投票できるぞ!」とあり、「パソコンをお持ちのアナタ。インターネットを使ったことのあるアナタ…」と。97年初旬といえばまだWindows98も発売されておらず、高速ネット環境の普及の原動力になったYahoo! BBのサービスが開始される2001年にもまだまだ遠い。「インターネットを使ったことのあるアナタ」とは素敵なフレーズだ。
 ランキングに入ったものの取材拒否された店もあり、その理由も含めて一覧表にしているのは面白かった。

 

1997/12/24
『うまラーメン』(京阪神エルマガジン社)


『うまラーメン』京阪神エルマガジン社


 これも非常にオーソドックスなラーメン本。
 巻頭特集的なものはなく、いきなり本編に突入する硬派な1冊。ただ巻末の50音順索引に加えて、「深夜ラーメン」として、営業終了時間別の索引を置いているのがなかなか秀逸。そしてそれは当時の「飲んだ後のシメの1杯」としてのラーメンの位置付けがどれだけ強固だったかを示している。

 

1999/01/01
『関西ラーメンのうまい店200軒』成美堂出版


『関西ラーメンのうまい店200軒』(成美堂出版)


 どうやら成美堂出版は最近はラーメン本を出していないようだ。地味だけど良質な本だった。ただ、掲載写真のライティングの悪さはちょっと気になる。(^^;
 巻頭に「これだけは必食! 三都激戦区」、巻末には「オリジナルラーメン&エスニック麺14連発」という特集がある。しかしこれらは普通の店紹介の記事の配置を換えているだけで、これといった特別な紹介の仕方をしているわけではない。ストイックだ。(^O^) 沖縄そばからベトナムうどん、汁ビーフンまで幅広く紹介しているのは楽しいが、おそらくはさほどタマ数が多くもない関西版で、東京版と同じ「200軒」という大風呂敷を広げちゃったからだろう。(^^;
 大判なので持ち歩いてラーメン食べ歩きをするような使い方は想定されていない。

 

1999/10/30
『ラーメン大好き MINI』(日本出版社)


『ラーメン大好き MINI』日本出版社


 今でも毎年『噂のラーメン』を出版している日本出版社のもの。とはいえ編集そのものは全然別物。
 題名の「MINI」からは、何か「本誌」があってそれのダイジェスト版なのだろうと想像させるが、そういうものがあるのかどうかはよくわからない。(^^; 表紙に「ラーメンプロのひとことアドバイス付き」とあるのは、別にプロのラーメン評論家みたいな人のコメントではなく、「店員からの一言」を指している。
 巻中には「こだわりご当地ラーメンの店」、巻末には「大学対抗愛しのラーメン屋さん自慢」という特集がある。
 掲載店舗数が今より随分少ないせいか、大地図はそこそこわかりやすい。全128ページ中、なぜか最後の16ページだけ白黒なのは謎。
「ラーメンプロのひとことアドバイス」には店主やスタッフの顔写真が掲載されているが、この写真がなかなかいい。いい笑顔が多い。山長の主人も(10年分)若い。(^O^)
 しかし、この時点で天下一品は既に全国180店舗を展開していたんだなあ。凄いなぁ。
 あと、掲載を依頼して断られた店とその理由(店からの返答)を紹介している。上記『ランキングルメ』のような企画なら「どうしてこの店は(ランキングに入ってるのに)載ってないの?」と思われるから、読者への説明として載せるのも理解できるけども、こっちは必ずしも載せる必要はないよね。だから逆に非常にリアル。(^O^) 『ランキングルメ』での拒否理由が「お店の都合により……」なんて当たり障りのないものであるのに対してこちらは「ウチはいいです」「忙しいからいいです」「今のお客さんだけでいいです」「相談してみます(以降回答なし)」などにべもない。これって電話営業の断られ方だよねえ。(^^;

 「○○店」と書いてる時は「○」印の後にそれを入れた。とはいえ、同じ店でも呼び名が変わってるだけ(というか単にいい加減なだけだったり)で結局同じ店だったりすることもあるが、そこまで確認してあげない。
 

大阪
【本当においしい店】
1995/07/10
【ランキングルメ】
1997/01
【うまラーメン】
1997/12/24
【関西うまい店】
1999/01/01
【大好きMINI】
1999/10/30
掲載誌数/5誌
青葉らあめん
○なんば店
5
赤坂ラーメン
2
元祖 赤玉ラーメン
1
赤れんが
2
旭屋/ラーメン
2
味仙
5
アベノ日本一
○宗右衛門町店
2
一級ラーメン 京橋本店
4
一休/博多ラーメン
3
いってつラーメン
1
一品香
3
恵比寿/らーめん
2
王/九州ラーメン
4
鳳ラーメン
3
かっさんラーメン
2
神虎
1
火無夷
○天満店
4
神座 千日前店
5
可門
2
亀王/九州ラーメン
3
北野八番亭
3
今日しかない
2
喜らく/大阪の味ラーメン
○新梅田シティ店
4
金龍ラーメン
○道頓堀本店
○道頓堀本店
○2号店
○相合橋店
○道頓堀本店
5
球磨ラーメン
2
蔵/会津喜多方ラーメン
○三津寺通店
○OAP店
○OAP店
○OAP店
5
くりやん
4
黒豚
2
博多ラーメンげんこつ豊中店
3
玄屋
1
好房
3
光洋軒
1
香蘭JRなんば駅店
1
剛力ラーメン
4
古潭/らーめん
○なんばシティ店
○なんばシティ店
4
湖陽樹
3
ごん太/長浜ラーメン
2
彩華ラーメン
○上六店
○上本町店
○上本町本店
○「採華」と誤字
○上本町店
5
薩摩ッ子ラーメン
○空心町本店
4
サロマ湖/北海ラーメン
2
33/らーめん
2
四季/ラーメン専科
2
四天王/薩摩ラーメン
○南船場店
3
信濃路
4
醤/ラーメン
2
上海/中国小吃
3
上海亭
1
朱 梅田店
5
焼賣太樓
3
十六番/尾道ラーメン
3
じゅんちゃんらーめん本店
3
小洞天
4
シンガポール/レストランバー
2
神連/麺屋
4
双龍らーめん
3
大正/支那そば
1
大来軒
○本店
○天五店
○天五店
○国分寺店
5
樹/自家製ラーメン
4
TAMACHAN
1
茶茶/薬膳麺房
2
ちりだラーメン
5
ちりめん亭
○長居店
○長居店
3
つる万両
2
つるめん
3
天下喜
1
天馬/中国料理
1
ニンニクラーメン天洋九条本店
3
堂島TSUBOYA
3
道頓堀ラーメン
3
藤平/ヤング/ラーメン屋敷
○ヤング藤平
○屋敷
○屋敷
○屋敷
4
洞魔麗
3
豚吉本店
3
とん吉/長浜ラーメン
1
元祖七二八老麺
2
浪花天神らーめん
1
なにわのたんたん麺
3
南蛮亭/白ラーメン
○2号店
○二切店
3
日本/ラーメン
○池田本店
4
二両半
○都島店
5
1
博多/九州ラーメン
5
白龍
4
はなみち/ニンニクラーメン
2
浜ちゃん/長浜ラーメン
3
ハマムラ
1
春一番/中国料理
3
彦ェ門/九州ラーメン
1
火乃國
1
向日葵
1
福将軍/九州ラーメン
5
福龍園/中国酒家
1
豚子
1
紅鶴ラーメン
5
宝来
2
中華のポパイ
3
ポパイ/らーめんはうす
○喜志店
3
マキノ家
3
真琴/鹿児島ラーメン焼肉
○本店
○本店
5
マンサクラーメン
○2号店
5
まんねん
4
都/四川ラーメン
1
名物屋/横浜ラーメン
3
名門
1
めんくい/尾道ラーメン
○心斎橋店
5
もっこ/浪花の中華そば
3
桃太朗/日本一のラーメン
1
山長/尾道ラーメン
1
友翔
1
雄来
1
揚子江ラーメン
5
よってこや 寝屋川外環店
3
らいよはうす
○2号店
5
らくだや
1
楽天食堂
1
力雅/ラーメン專科
5
龍虎
3
れんげラーメン
1
王府 ひらのまち
1
王王ラーメン
3

 

京都
【本当においしい店】
1995/07/10
【ランキングルメ】
1997/01
【うまラーメン】
1997/12/24
【関西うまい店】
1999/01/01
【大好きMINI】
1999/10/30
掲載誌数/5誌
あかつき
3
味千
○下鴨店
○京都1号店
5
阿月 本店
1
一番星/中華そば專門店
5
エビス軒
1
親爺
5
海王/ラーメン
2
花月 竹田店/ニンニクげんこつラーメン
1
活力屋本店
1
キャプテン
1
京一
3
京都一休軒
4
銀閣/ラーメン
1
金ちゃん
○本店
○北山本店
4
玄屋
4
虎角
1
悟空
3
小昼/ラーメン
1
こむらさき
2
中華サカイ
○みその橋店
3
上上
3
笑麺
3
新進亭
5
新心亭
1

新福菜館 本館
5
第一旭 たかばし本店
5
大栄本店/らーめん
1
大黒ラーメン
2
大中
3
大福ラーメン
2
大豊ラーメン
3
太陽軒バンボッシェ
1
しるそばたか
3
但馬 春日森店/ラーメン
1
太七/ラーメン
3
タンポポ
5
ちいふ/中華そばの店
1
珍遊/中華そば專門店
5
鉄人/ラーメン
1
天/ラーメン
1
天下一品総本店
5
天天有
5
天宝
3
天龍
4
東京ラーメン
5
寅さん
3
日本一/ラーメン
5
八光軒
1
藤/ラーメン
3
博多っ子/本格九州ラーメン
1
芳珉/ラーメン
5
鳳林
5
ほそかわ/中華そば
5
ますたに/中華そばの店
2
萬来軒
1
都飯店
○(ちゃんぽん)
2
みよし/博多長浜ラーメン
5
めん馬鹿一代
4
屋台/中華そば
4
元祖安さん
5
山さんラーメン
3
横綱/ラーメン
○本店
○吉祥院店
○桂五条店
○桂五条店
4
夜鳴きや
5
洛東軒
1
らんたん
4
龍鳳
1

 

兵庫
【本当においしい店】
1995/07/10
【ランキングルメ】
1997/01
【うまラーメン】
1997/12/24
【関西うまい店】
1999/01/01
【大好きMINI】
1999/10/30
掲載誌数/5誌
あ/ラーメン工房
○宝塚店
2
愛愛
2
芦屋らーめん庵
5
燕京
3
翁介
2
華楽園
3
唐子/中華家郷料理
1
杏花村
3
群楽園
1
恵愛/中国料理ネギラーメンの
1
鴻華園
○(海鮮汁ビーフン)
1
神戸っ子/中華そば
4
江洋軒
3
皇蘭
1
さつま/九州ラーメン
1
三馬力
2
四宮軒
5
順徳
3
新生
1
信誠飯店
1
第一旭/神戸らーめん
○本店
○三宮本店
○神戸店
○三宮本店
5
高雄
1
竹家ラーメン
1
たろう/ラーメン
3
淡水軒
4
天一軒
1
天竺園
4
天津
2
天佑
5
ドッコ
2
友屋/中華料理
4
とん太/ラーメン食堂
3
長崎ちゃんめん宝塚店
1
2国/本家ラーメン
○本店
2
博多駅/博多ラーメン
1
楓林ラーメン
3
牡丹園/神戸元町別館
3
本家2国
2
香港茶楼
1
豆市
3
丸玉食堂
2
丸山飯店
1
満天
1
宮っ子ラーメン
4
武蔵/らぁめん
2
麺蔵
○加納町本店
○加納町本店
○加納町本店
5
もっこす 石屋川店
2
元町ラーメン
4
山笠ラーメン/博多長浜
1
楽園
○海岸店
2
拉州
1
ラムハノイ
○(ベトナムうどん)
1
龍園
1
龍虎
3
琉宝飲食店
○(沖縄そば)
1
良友酒家
1
レノンののれん
2
六甲苑
1

 

和歌山
【本当においしい店】
1995/07/10
【ランキングルメ】
1997/01
【うまラーメン】
1997/12/24
【関西うまい店】
1999/01/01
【大好きMINI】
1999/10/30
掲載誌数/5誌
井出商店
1
楓屋
1
まるしげ中華そば
3
○宮 元車庫前
1
まるやま
3

 

奈良
【本当においしい店】
1995/07/10
【ランキングルメ】
1997/01
【うまラーメン】
1997/12/24
【関西うまい店】
1999/01/01
【大好きMINI】
1999/10/30
掲載誌数/5誌
あおによし/らーめん茶屋
1
くねくねラーメン
1
大廣
2
天理スタミナラーメン本店
1
豚菜館
2
藤っ子ラーメン
3
555
1

 

滋賀
【本当においしい店】
1995/07/10
【ランキングルメ】
1997/01
【うまラーメン】
1997/12/24
【関西うまい店】
1999/01/01
【大好きMINI】
1999/10/30
掲載誌数/5誌
味っこ
1
大統領/ラーメン
2
名門 瀬田店/ラーメン
1
をかべ駅前店
1

 
 懐かしい店、もうなくなった店、まだまだ現役の店……いろいろ思いをはせて目を細めていただきたい。(^O^)
 というわけで、改めて5冊全てに掲載された(つまり、当時関西で「圧倒的な支持」を得ていた店を挙げておこう。
【大阪】
・青葉らあめん
・味仙
・神座 千日前店
・金龍ラーメン
・蔵/会津喜多方ラーメン
・彩華ラーメン
・朱 梅田店
・大来軒
・ちりだラーメン
・二両半
・博多/九州ラーメン
・福将軍/九州ラーメン
・真琴/鹿児島ラーメン焼肉
・マンサクラーメン
・めんくい/尾道ラーメン
・揚子江ラーメン
・らいよはうす
・力雅/ラーメン專科
【京都】
・味千
・一番星/中華そば專門店
・親爺
・新進亭
・新福菜館 本館
・第一旭 たかばし本店
・タンポポ
・珍遊/中華そば專門店
・天下一品総本店
・天天有
・東京ラーメン
・日本一/ラーメン
・芳珉/ラーメン
・鳳林
・ほそかわ/中華そば
・みよし/博多長浜ラーメン
・元祖安さん
・夜鳴きや
【兵庫】
・芦屋らーめん庵
・四宮軒
・第一旭/神戸らーめん
・天佑
・麺蔵

 「これを載せたい」というよりは、「これを載せないわけにはいかんだろうな」という感覚だったんだろうなあ。
 しみじみ。


突然食いたくなったものリスト:

  • 天丼

本日のBGM:
The Gods Made Heavy Metal /MANOWAR

MANOWARらしいメタメタしさ(^O^)とポップなメロディが融合した名曲。Death To False Metal!! 入入入入入入入





コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA