イレギュラーな駐車料金

 今年、福岡に行った。
 
 その時に、以前このブログで書いた(「ラーメン屋の屋号裁判」)ラーメン屋に行ってみた。
 
 思った以上に近い場所に集まっていて驚いた。
 
 件のエントリに出てきた店が、この小さな範囲に集中している。


【地図】長浜ラーメン激戦区(^O^)


【写真】長浜ラーメン激戦区(^O^)

①元祖長浜屋
②元祖長浜屋台
③元祖長浜家

 
 すげえや。(^^; (名前もよく似てるねえ……)
 
 今回はこの話をするわけではない。この火花バチバチの雰囲気が、駐車場の磁場を狂わせてるんじゃないかという話だ。(^O^)
 
 写真の右に見える駐車場。
 まさに戦場の真っ直中のような危険な場所だが、駐車料金はこんなことになっている。


長浜ラーメン激戦区(^O^)のコインパーキング

 上の写真と値段が違うが、撮影の前後関係はわからない。下の写真は5月。上の写真はGoogleのストリートビューだ。
 
 10分/200円。
 
 1時間1200円ですよっっっっ!!
 
 このへんはどんな地価なんだ!?と驚くけれど、下の写真の右奥を見てほしい。
 
 30分/100円。
 
 つまり1時間200円。
 
 これがこのへんの駐車場の相場だった。
 
 まさにこの、この一角だけが、異様に駐車料金が高騰しているのだ。
 
 なんだこれ。まさに戦場じゃないか。(^O^)
 
 なぜかはわからない。

 次は大阪に戻ってくる。
 
 時間も溯って、1月の話。
 
 全国的に有名な「ゑべっさん」は兵庫県西宮市の西宮戎かもしれないが(福男選びとか/どうかな?)、商売の街大阪も、それに匹敵する大きなゑべっさんが、今宮戎神社でおこなわれる。
 
初詣スポット人出ランキングTOP20
 
 このサイトによると、例年の全国の初詣の三が日の人出はこういうことらしい。
 

1
明治神宮(東京)
約316万人
2
川崎大師 平間寺(神奈川)
約302万人
3
成田山新勝寺(千葉)
約300万人
4
浅草寺(東京)
約283万人
5
伏見稲荷大社(京都)
約270万人
6
鶴岡八幡宮(神奈川)
約250万人
7
住吉大社(大阪)
約236万人
8
熱田神宮(愛知)
約230万人
9
武蔵一宮 氷川神社(埼玉)
約215万人
10
太宰府天満宮(福岡)
約200万人
11
生田神社(兵庫)
約152万人
12
宮地嶽神社(福岡)
約130万人
13
豊川稲荷(愛知)
約120万人
14
湊川神社(楠公さん)(兵庫)
約105万人
15
橿原神宮(奈良)
約90万人
16
笠間稲荷神社(茨城)
約81万人
17
伊奈波神社(岐阜)
約76万人
18
北海道神宮(北海道)
約73万人
19
鹿島神宮(茨城)
約70万人
19
長田神社(兵庫)
約70万人

 
 これに対し、十日戎(宵宮・本宮・のこり戎)の3日間で西宮戎神社も今宮戎神社も100万人。
 初詣と比べてもなかなかの数字だよね。
 
 これだけの人出があると、周りの駐車場も高騰する。
 
 それが、これ。


通常


ゑべっさん開催時

 この修正の仕方がかわいいじゃない。(^O^)
 
 通常は1時間100円。
 それが、ゑべっさん開催時は30分400円。1時間だと800円。
 
 それでも1時間800円と考えれば、福岡の1時間1200円に比べればかわいいもんだという気もする。
 ただ、福岡は周辺相場の6倍。大阪は通常価格の8倍だ。(^O^)
 
 とはいえ大阪の方は需要と供給からいって商売としては普通のことでもある。
 
 福岡は……。
 
 どうなんだろうねえほんと。
 
 確かにここは長浜ラーメン各店に一番近く、その意味で「一等地」ともいえるけども。
 
 ねえ。

突然食いたくなったものリスト:

  • ローストビーフのハンバーガー

本日のBGM:
どんたく /SADISTIC MICA BAND





コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA