ラ丼を売らん

 最近よく紹介している2009年版のラーメン本をつらつらと見ていて興味深かったのは、それぞれの店が使っている丼。

 もちろん店のネームが入った丼を使っているところも多い。ただ、これはなかなかコストがかかるのだろう。汎用品を使っている店も随分多い。

 汎用品といっても世の中にはそれこそ無数のデザインの食器が存在するわけで、そういう意味では他の店とデザインがかぶるというのはさほど多くないようにも思える。
 しかしそれは一般のオールラウンドなメニューを出す店の話であって、ラーメンというかなり限定されたメニューしか出さない業種の場合はデザインも限られ、(汎用品を選ぶ場合は)結果としてどの店も同じようなものを使用することになる。

 多くの店は白地に赤で雷文、龍、双喜文あたりの模様が入ってる丼を使っているのは皆さん御承知のところ。

ラーメン丼の図柄の意味は? (西山製麺サイト内)
http://www.seimen.co.jp/wonderland/tsu/4.html

 このあたりをあしらったデザインであれば、とりあえず「ラーメン」という個性を演出することはできる。この器に他のメニューを盛りつけることはちょっと考えられないんじゃなかろうか。(というか、こういう丼に入れるメニューが他になさそうだし。(^O^)
 ただ、こういう器を選んでしまうと、他メニューとの対比としての個性は発揮できても、他のラーメン店との対比で個性を発揮するのは難しい。まあ言い方を変えれば「無難」な選択ということにもなるだろう。こういうデザインを採用すればどこも同じようなものになるし、もし仮に他店と同じものを使ってても誰も気にかけないから気づかない。

 それでいいんだと思う。

 しかし、オリジナルデザインの丼を作るコストはかけたくないから汎用品を使わざるを得ないけども、その中ではそこそこ個性のあるものを選びたい……そんな欲求を持ってしまう可能性は、確かにあるよね。気持ちはよくわかる。人間だもの。

 で、それを実行してしまうとこういうことになる。



とんこつラーメン豚まる@福島区


ホープ軒琴岡店@姫路市
民事再生法を申請したチェーン店「希望軒」のやりなおし店。


夢街道@奈良
2冊ともの裏表紙に広告を出しているチェーン店。
広告にはカネかけてるが、丼は汎用品。(^O^)


徳島ラーメン ひろ家@柏原市


阿倍野 めん家@阿倍野区


ら~めん 角力@天王寺区
色違い。主人は元力士だからこの店名ね。


吉臨屋@東大阪市
「きりんや」と読むそうですよ


 いや、別に悪いことじゃないんだけどね。

 なんか、神経衰弱してる気分だわ。(^O^)

 1つ疑問なのは、この器が(他の器よりも)自分の店のラーメンを美味しく見せるかどうかをちゃんと検討したのだろうか、ということ。

 いや、もちろん検討した結果これに落ち着いたのなら何の問題もないのよ。

 ただ、どうしてもこれ、

「はっきりと『拉麺』と書いているからにはラーメン丼だろう」

 というあまりにわかりやすい理由で選ばれているような気がしてならないのだ。

 ……いやまぁはっきり言ってしまうと、この丼に盛りつけられているラーメンが、他のやつよりも旨そうには見えないってことなんだけども。

 この丼、名前を「ラーメン横丁6.5めん丼」というらしい。美濃焼だそうだ。

 色は↑に出てくる黒・白の他にも黄色もあって、合計3色のラインナップがあるそうだが、私は黄色の現物は見たことがない。


http://hanawasabi.jp/SHOP/1710-15.html
黄色
http://hanawasabi.jp/SHOP/1710-17.html

http://hanawasabi.jp/SHOP/1710-19.html
価格: 1,050円(税込)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/utuwayaissin/22to655-45.html
カタログ価格:1,050円(税込) 特価:788円(税込)

 龍や雷文などをデザインした丼が500円くらいからあるところを見ると、そこそこ高い部類に入るのかも。

 ……メリットあるのかなぁ。(^^;

 しかしほんと、食器もピンキリだ。

 ラーメン丼だけを見ても、こんなに値段の差があるのね。

http://www.utsuwa-club.com/cart/index.php?category=18
http://www.mentorinotatujin.com/bowl/index.html
http://www.shopping-search.jp/cgi-bin/search.cgi?&cat=0303010000
&key=%A5%E9%A1%BC%A5%E1%A5%F3%D0%A7&dtp=0&so=8&num=12&pg=1

amazon

突然食いたくなったものリスト:

  • オレンジゼリー

本日のBGM:
Anarchy In The U.K. /MEGADETH


 


コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA