2008年に食べたラーメン/つけめん

 あまりに中途半端な時期であるが(^^;、今年に入って全然書いてなかったので思いだしたようにまとめてみた。

 

2008年に食べたラーメン/つけめん
店 名
場 所
メニュー
ひ と こ と
綿麺 松原市 つけ麺大(¥1100) 値上げは残念…… 08
綿麺 松原市 つけ麺大(¥1100) からあげも旨いよ 09
一信 此花区 醤油そば(¥700) 麺◎叉焼◎バランス◎素晴らしい 06
竹麺亭 大阪狭山市 トマトラーメン(¥850) 他のトマトラーメンとは別物◎ 05
崋山 奈良市 塩味玉そば(¥700)

塩加減◎バランス◎油多め

04
綿麺 松原市 つけ麺並(¥950) 豚骨のつけ麺つけ汁の理想形かも 06
綿麺 松原市 つけ麺大(¥900) 無駄な具がない 麺◎つけ汁○叉焼◎ 02
綿麺 松原市 つけ麺並(¥950) つけ麺に乗ってる叉焼は絶品 07
竹麺亭 大阪狭山市 つけ麺(¥800) 手打ち麺◎つけ汁◎鰹と昆布凄い 07
竹麺亭 大阪狭山市 つけ麺(¥800) とても旨いが叉焼はイマイチ残念 07
竹麺亭 大阪狭山市 つけ麺(¥800) 旨かったのでちょっと通いました 07
塩元帥 淀川区 塩つけ麺(¥800) 中太麺◎叉焼◎塩つけ麺のいい方向 05
こいくち 神戸市
西区
特製中華そば(¥850) 濃い 旨い 御飯と共にガツガツ食え! 05
東京ラーメン 左京区 ラーメン(¥400) 値段◎おっちゃん◎ 頑張って続けて 04
大吾郎商店 北区 こってりつけめん(¥900) 庄司君レシピの麺◎スープはありがち 03
竹家 灘区 しょうゆラーメン+焼飯(¥800) 懐かし味&バランス素晴らし 焼飯◎ 04
なかむら屋 東住吉区 塩つけ麺大盛(¥900) 中太麺◎ うまいがかなり塩多い 06
麺野郎 池田市 つけ麺小(¥800) 好きな麺だが処理は好みに合わず 08
麺野郎 池田市 つけ麺(¥900) しかしスープの味は圧倒的 08
塩元帥 淀川区 塩つけ麺(¥800) 太平麺○麺変わった 旨いが中太が↑ 06
鮎ラーメン 枚方市 半身(¥800) 意外ながら◎塩ラーメンは香りだ 08
風花 下京区 塩らーめん(¥700) 塩加減◎メンマ◎麺少ない あっさり 09
塩元帥 淀川区 天然塩ラーメン(¥650) 麺少しやわ目△香り○ 05
きんせい 高槻市 特製塩つけ麺大盛(¥900) 盛付け変更? 麺◎スープ個性的 05
春木屋 荻窪 中華そば(¥800) 麺に独特の味 東京老舗の味わい 09
なかむら屋 東住吉区 つけ麺並(¥800) 麺面白い スープはありがち 接客◎ 06
鶴麺 鶴見区 塩つけ麺MTG(¥880) 麺◎スープはもう少し練りがほしい 07
龍旗信 堺市西区 ラーメン(¥700) 叉焼×他具○スープ◎麺○塩加減◎ 01
梅光軒 奈良市 しょうゆラーメン(¥650) 前より旨 バランス◎ これぞ正統派 01
西宮大勝軒 西宮市 もりそば中(¥750) 油多酢多甘で麺特段よくないが旨い 06
久保田 下京区 塩つけ麺MTG(¥880) 麺◎鰹とワカメでうどんのような味わい 08
二代目玉五郎 中央区 つけめん1.5玉(¥730) 大阪のつけ麺の標準的な味だろう 05
信濃路 西区 宝天麺 並(¥840) 伊風少し甘め 麺がもう少しよければ 03
麺屋7.5Hz 生野区 中華そば(¥450) 高井田系には弱いのよ 06
麺屋7.5Hz 生野区 中華そば(¥450) 無駄な具がない 麺◎メンマ◎ 03
綿麺 松原市 和風とんこつラーメン(¥700) 麺◎ 油多味薄 旨いがつけ麺が上 04
しゃかりき 中京区 つけそば醤油(¥800) 麺○叉焼合う スープ割はあんまり 04
くるり 新宿区 特製みそらあめん(¥900) 味△麺◎ つけ麺もいけそう 02
揚子江 北区 ラーメン(¥550) 定番なりの貫禄あり 03
麺や輝
中津たくろう店
北区 味玉つけ麺(2玉)(¥850) 油多 麺面白い 塩濃い 03
麺や輝 東淀川区 味玉ラーメン(¥750) 普通に出来のいいラーメン 08
一信 此花区 つけそば(¥800)夜限定 麺◎ しかし醤油そばの方が↑↑ 03
東成きんせい 東成区 特製つけ麺大盛(¥900) 麺○まだ上いける スープ普通叉焼○ 09
竹麺亭 大阪狭山市 イカスミとマグロの
手打ち冷製麺(¥880)
パスタ風に手打ちする麺◎イカスミ◎ 05
竹麺亭 大阪狭山市 つけ麺(¥800)
※但しラーメンの麺
無化調でこの味は凄い 真空ぽい麺 04
高倉二条 中京区 チャーシューつけめん(¥980) 旨いが普通 麺○叉焼△ 04
上野大勝軒 上野 もりそば大盛(¥800) 麺多いのに味が薄かったのが残念 09
麺乃家 中央区 丹波黒豆つけ麺(¥800) スープ○ 麺△ 次は「ひやあつ」で 05
宗家一条流
がんこラーメ
ン十八代目
中央区 牛骨の悪魔ラーメン(¥1000) ムチャクチャ辛い 店に家元がいた 05
東成きんせい 東成区 特製つけ麺(¥800) 個性的ながら味△ メンマ×なのが↓ 06
麺や輝 東淀川区 つけ麺(¥750) 油多い 一日一麺食ったら体に悪そう 03
ろぉじ 左京区 つけ麺(¥680)+味玉付(¥100) ソバみたいな麺にこのスープ? 08
南州軒 和泉市 ラーメン(¥500) 化調味ですが何か?店の空気込で◎ 04
南州軒 和泉市 ラーメン(¥500) おばちゃんのやる気のなさも味のうち 09
大鶴製麺処 東淀川区 風味麺こいつけ(¥800) 麺ゆるめ レモン合う 叉焼柔らかい 09
こもり
四谷店
新宿区 味噌らあめん(¥670) 麺○叉焼×少し飽きる 普通 04
龍旗信 堺市西区 龍旗信つけ麺(¥800) ラーメンを丼の外に出しただけっぽい 07
龍旗信 堺市西区 龍旗信つけ麺(¥800) ここでは素直にラーメンを食うべし 08
宗家一条流
がんこラーメ
ン十八代目
中央区 クラムチャウダー冷麺(¥800) 麺好きじゃない ソース楽しい
限定ならではの遊び
07
かっさんラーメン 高石市 ラーメン(¥600) 10年前はこれで満足してたんだよなあ 07
ラーメン元気印 平野区 しょうゆラーメン(¥600) 7割掛けの京都ラーメン 03
來來亭
河内長野店
河内長野市 ラーメン(¥600) 京都背脂+ねぎ多め系 家族連れなら 05
あまん 八尾市 あまんラーメン(¥600) 彩華に指導した由 似てる ダシ出てる 03
びっくりラーメン
一番 堺深井店
堺市
中区
びっくりラーメン(¥189) 醤油化調味 スープ×麺○値段◎ 01
ほんまの老麺屋 茨木市 つけ麺(¥680)+カレー(¥100) 味薄く麺ブツ切れるが老夫婦の味◎ 09
プノンペン 堺市堺区 プノンペンそば(¥1000)
+肉(¥300)
トマト入伊風 野菜主役 値段×肉豪快 05
ぱこぱこ 右京区 塩つけ麺(2玉)(¥900) 叉焼×麺○スープ△次は旨いかも 08
ドッコ 神戸市
中央区
カレーラーメン(¥750) ラーメン・カレーどちらも中途半端 07
志みづ 豊中市 黒豚らーめん(¥750) 叉焼◎麺×雰囲気◎個性的な味 04
麺座ぎん 堺市堺区 つけ麺大盛(¥880) 麺○叉焼△ 豚骨魚粉甘い 06
満福花子 東住吉区 支那そば(¥630) あまり言うことない 04
ほんとま屋 中央区 トマトラーメン(¥580) 神座の安易版という印象 麺× 05
麺哲 豊中市 平松式鰯麺塩味(¥800) 個性強い食材をまだまとめ切れてない
ような。平松君がんばれ
07
四神伝 守口市 極太つけ麺(¥800) 麺×煮玉子のみ◎ ラを食うべきか 08
五大力 豊中市 冷たいラーメン2008
ヴィシソワーズ(¥830)
麺○ しかしこの限定は失敗かも? 07
天下第一 堺市堺区 とんこつ(¥630) いっそ爽やかなくらい昔のラーメン 08
大阪王将
中百舌鳥店
堺市北区 塩ラーメン(¥480) いかにもの味ながら塩加減◎ 03
麺座ぎん 堺市堺区 つけ麺(¥700) 自家製麺なのに麺があまりよくない 09
天神旗 東淀川区 塩とんこつ(¥600) ハマる人多そう 私にはこの臭い× 06
神座
中百舌鳥店
堺市中区 つけ麺(¥730)※昼間は¥630 甘く塩辛い 安物麺はつけ麺には× 07
ウマインジャー 都島区 しあわせラーメン(¥600)
+煮玉子(¥100)
豚骨フードコート味 指導した奴が悪い 06
かじわ屋 東成区 とんこつラーメン(¥600) 別の味に挑戦してみては? 05
五条弁慶
堺深井店
堺市
中区
中華そば(醤油)(¥390) 醤油化調味 スープ×麺×値段○ 04
ニュー第一食堂 衆院第一
議員会館
ラーメン(¥365) 醤油化調味 早い 第二会館と少し違う 02
スガキヤ
鳳ウイングス店
堺市西区 肉入りラーメン
(¥170/←全品半額の日)
半額でももう不要 私は堕落したなぁ 03
七福じん 堺市南区 しょうゆラーメン(¥600) 餃子×麺△味濃い典型的路側店 05
リンガーハット
堺中百舌鳥店
堺市北区 ちゃんぽん東京流(¥390) 麺×スープ×具は冷凍メイン 10
八仙らーめん 北区 とんこつ麺(¥650) 今時よくこの味出すね 急ぐ人向きか 08
しゃかりき 中京区 塩つけ麺MTG(¥880) 残念極まりない 08
しゃかりき 中京区 塩つけ麺MTG(¥880) 本当に残念か確かめに行ったのだが 08

 

A - 友達に勧めてまた来よう
B - 次また来よう
C - 誘われれば来るのにやぶさかでなし
D - 違うメニューのためになら来るかも
E - 二度と来ません

 
 これに入れてないのは純情屋のみ。去年までは一信吉四六も外してたけど、今年はあんまり行ってないので。

 逆に純情屋は今年はバカみたいに行ってて、きっと年始から今まで80回くらい行ってるのではないかと。(^^;
 なのでさすがにこれを入れちゃうと表の半分くらいが純情屋になってしまう。

 ここまで常連になると、こっちもこの麺をどうやったら一番旨く食べることができるか常に考えるようになる。(^O^)
 メニューにないのも色々食ったなあ。塩つけ麺、皿うどん風あんあけ麺、釜揚げつけ麺、カレーつけ麺、油そば、ジャージャン麺……。
 何というのか、やっぱり麺が旨いと強いね。しかもここの麺は今年後半になってさらに旨くなった。10年目を超してなお進化する姿勢に脱帽だ。
 この麺を綿麺弥七のような強めの動物系スープで食べてみたいと思うんだけど、何とかならないかなあ。
 とはいえ私はこの店では麺を味わいたくて、人気メニューである担々つけ麺も食べないんだ。この麺には濃いつけ汁は(負けはしないけど)必要はないと思ってるから。でも、やっぱり試してみたいじゃないの。(^O^) きっと旨いと思う。何度も食べたいと思うかどうかは別として。

 さらにこの店はチャーシューも絶品。バラ肉入りつけ麺あたりで肉の香ばしさと脂の甘さを味わいながらこの麺を啜るのはなかなか素晴らしい瞬間だ。
 ……ただ、ここの主人はいいチャーシューを最後に回すという悪いクセがあるので要求する必要があるのだけれど。(^O^)

 で、メンマまでいいんだから嬉しいじゃないか。

 店でいろんな知り合いもできた。

 そういう雰囲気があるのだ。
 店としての理想だと思う。

 竹麺亭のトマトラーメンの復活を望む。レベル高し。

追記:

 ほんまの老麺屋は2008/10/19に店を閉めて、京都に移転予定。

 綿麺の値段がややこしくなっているのは、今年値上げをしたから。去年から今年にかけての小麦の値上げはえらいことになってるね。

 東京ラーメンはおっちゃんが80歳になったのを機に店を畳むと言っていたが、今でも続いている。みんなで応援に(食べに)行くべし。

 なかむら屋は残念ながら、閉店。

 鮎ラーメンは絶対にマズいと思ってたんだけどね。(^^;

 麺野郎はサイドメニューも旨いよ。

 風花は「まぶしめし」(チャーシュー丼)セットにするといい。単体で食っても旨いが、これにラーメンのスープを入れてお茶漬けにして食べると格別。

 鶴麺はどて焼きがうまい。

 龍旗信は出てくるのが早いのも売りなんだそうだ。

 西宮大勝軒のおばちゃんの愛想は随分よくなった。好印象。

 久保田は若い主人の店。頑張ってやっていこうという気持ちが感じられた。

 麺屋7.5Hzは去年買った11枚綴りのチケットがまだ半分以上ある。

 麺や輝はバイトのみで店を仕切ってる時はかなり店を回すのがしんどそう。

 一信は開店から7年以上経ってもこの厨房の美しさ。これ見るだけで旨いかどうかわかる。(^O^)

 高倉二条は京都らしい上品な店構え。おいしいけど、正直、このレベルのつけ麺なら大阪にはたくさんある。
 高倉二条しゃかりきもそうだけど、どうしてあんなにメンマがデカいの? 100円ライターくらいあるけども。京都のトレンド?

 ろぉじ高倉二条の2号店。ステンレスの器で、つけ汁が冷めてきたら目の前に置かれている電磁調理器で自由に温め直すことができる。それがいいのかどうかはわからない。噂の「鯛ぶぶ」は食べず終い。麺は本当に蕎麦っぽくて、好みが分かれると思う。

 上野大勝軒の主人は20年間池袋大勝軒に通った常連客で、好きが高じて弟子入りしたそうだ。4年前に開店。本当は池袋か中野の大勝軒に行きたかったのだけれど、行ったのが水曜日だったため両方休業だったのだ。上野大勝軒の印象は、「麺の量が多い」のと、「味が薄い」ということ。これが池袋もそうなのかはわからないから要確認だけども。これだけの量なのに味が薄いのはちょっとキビシイかなあ。正直、西宮大勝軒の方がずっと旨いと思う。

 麺乃家の丹波黒豆つけ麺は、アイデアは面白いけどもあまり黒豆の恩恵は感じられなかった。つけ汁は奇を衒ってなくていい。少し割高なので、これなら定番メニューの「ひやあつ」で充分だと思う。

 南州軒は天然記念物みたいな店ね。(^O^)

 大鶴製麺処天神旗がやってるつけ麺屋さん。以前は天神旗の隣(厨房共通)で営業していたが、あまりに客が来て手狭になったため、2号店である野望天の店内に移転した。
 豚骨好きならいいんだろうけど、私はこの臭いがまだ慣れない。

 ちなみに天神旗には「焼き豚骨」というメニューがある。これおいしい。できれば店外で食べたい。

 四神伝は太麺(12番)は正直あんまりで、隣で友人が食べてた塩つけ麺(\800)に使われている中太麺の方が圧倒的にウマかった。つけ汁の味は不思議な味。ただ、構成は麺座ぎんあたりと同じかも。
 具は煮玉子以外、あんまり。
 ここは自家製麺じゃないので、具やスープにいい仕事を期待したいのだけどなあ……。結局、いい仕事をしてるのは池村製麺所だけか?
 煮玉子は抜群だった。これと海苔とでライスを食いたい。

突然食いたくなったものリスト:

  • 明治饅頭

本日のBGM:
美貌の都 /郷ひろみ


 


コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA