オススメの焼肉のタレは?

 私のtwitterのタイムラインに焼肉の話題が上がっていたので、ふとお気に入りの焼肉のタレを紹介したくなった。
 
 焼肉というのはもちろん肉が命ではあるけれど、しかしそれだけではなくて、やっぱりタレがかなり大きなウェイトを占めると思うんだ。私自身は焼肉はご飯と一緒に食べるものだと思っていて、やはり焼肉のタレも、肉を「ご飯と合う」ようにしてくれることこそが必須条件だと思っている。
 店でせっかくいい肉が出てきても、タレが気に入らないと美味しさが半減、なんてこともあるよね。
 逆に安い肉だって、お気に入りのタレで食べればそれなりに美味しくいただけるもんだ。
 だから家で食べる焼肉くらい、いろいろタレを楽しんでみたいよね。


 焼肉のタレ、万歳。\(^O^)/
 
 というわけで焼肉のタレを紹介しようと思いエントリを書き始めたのだが、どうせならとtwitterで他の人のオススメも聞いてみた。全く知らないのも含めていろいろあるもんだ。これもまとめてご紹介。
 
 私が気に入っている焼肉のタレは、「叙々苑 焼肉のたれ」と「スタミナ源たれ」。この2つがあれば安い家庭焼肉でもハッピーになれる。\(^O^)/
 大塚智哉さんも、「スタミナ源一択でしょう」とのこと。


叙々苑 焼肉のたれ


スタミナ源たれ

※あとこれは実際に店に行かないと手に入らないけど、堺の焼肉屋「味楽」のタレが凄く好き。肉を持ち帰るときにつけてくれるので、タレ目的に肉を買うこともある。(^O^) 味はショウガとニンニクと甘味の利いた、スタミナ源たれをもっとワイルドに美味しくした感じ。食べた次の日は1日ニンニク臭くなるけどね。(^O^)
 
 SIVAさんは「キンリューフーズ 焼肉のたれ金龍」を勧めている(銀龍はニンニク抜き)。金龍と銀龍を家でカスタマイズするのだとか。
 昔は肉屋でしか売ってなかったそうな。
 月 旧一さんは「子供頃から家では「金龍」で、その流れで惰性で「金龍」買つちやひます」とのこと。でもこれ以外使わないので他と比べようがなく「オススメ」ではないと。(^O^)


キンリューフーズ 焼肉のたれ金龍

 きよさんは京都の肉屋さん「やまむらや」オリジナルのたれ、「エバラ おろしのたれ」、「ヨシダ BBQソース」を勧める。↓の写真より「あれの味噌味の方が好きなんです」とのこと。
 「ほいでも、実はスダチのポン酢で食べるのが一番好き」だって。


やまむらやオリジナルたれ


エバラ おろしのたれ


ヨシダ BBQソース

 名古屋球さんからは、「エバラ 黄金の味 具だくさん」。


エバラ 黄金の味 具だくさん

 内海さんは上述「叙々苑 焼肉のたれ」と「モランボン ジャン」を勧めてくれた。「ジャンは肉に絡ませてから焼くとかなり美味しいタレです (^^)」とのこと。


モランボン ジャン

 宝珠山の谷のmameさんは「きのこ屋のうまかっ!たれ」を。
 といいながら、これは「自薦」ね。(^O^) もちろん自信の表れですよ。「宝珠山の「しいたけ栽培キット」」あたりと一緒に買うと幸せになれそう。\(^O^)/


きのこ屋のうまかっ!たれ

 頓服パラ子さんは「ソラチ 成吉思汗のたれ」を勧めてくれた。


ソラチ 成吉思汗のたれ

 Zenonさんからは「日本食研 ステーキソース」。え? ス…? 「焼肉のタレではなくステーキ用なのですが、私は専らお肉にはこれを使います。ぜひ一度お試しを!」とのこと。


日本食研 ステーキソース

 takuzo1213さんからのオススメは、「アサムラサキ 肉どろぼう」。しゃぶしゃぶ用には同社の「アサムラサキ ごまだれ」もご紹介いただいた。


アサムラサキ 肉どろぼう


アサムラサキ ごまだれ

 中には手作り派も。
 
 小比良 和威さんは「醤油と柑橘類で自家製ポン酢。好みでおろしニンニクなど」と。
 
 ぶたやまさんは「焼き肉のたれは、自作が美味しいし面白いですよ。ミキサーがあれば簡単だし、なくても下ろし金があればできますよー」とツイートをくれたが、さすがにこれではどうしていいものやら。(^O^)
 と思ってたら「ちょうど、ウチの玉ねぎソースがなくなったので作ります。(゚∀゚)」と、詳しく教えてくれた。
 


  
 ここまで書いてくれたら自分でも作れるよね。
 
 紹介してくれた皆さん、どうもありがとう。m(_ _)m
 これ読んでるみなさんも、オススメがあればtwitter(@hietaro)かコメント欄で教えてね。エントリに追記しちゃうかも。

突然食いたくなったものリスト:

  • インデアンカレー

本日のBGM:
Ride The Sky /HELLOWEEN





コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA