どん兵衛とおにぎり

 もう数ヶ月前になるが、ネットでこんな記事を見た。
 
【衝撃レシピ】どん兵衛をレンジで加熱するとほぼ生麺になる! モッチモチのツ~ルツルでマジ凄い!!
 
 どん兵衛を普通にお湯を入れて5分待つのではなく、お湯を入れてそれを電子レンジに入れて調理(500Wで3分)すると、麺が「生麺の様なモッチモチのツ~ルツル」になってうまい!というもの。

Continue reading

最初の濃厚ソース?

 先日食べ比べたソースの中の、ゲットソース 特級濃厚について。
 
 ラベルにはこんなことが書かれている。


ゲットソース 特級濃厚

Continue reading

3種類のソースをチキンカツで

 先日、たまたま似たような形の瓶のソースが3種類たまったので、チキンカツで食べ比べをしてみた。
 本当はトンカツでやりたかったのだけど、そこはそれ、経済的な理由というやつで。(^^;
 
 食べ比べたのはこの3本。

Continue reading

霧に隠れる

 これも2つ集まったから。
 「霧に隠れる」シリーズ。(^O^)
 
 いやまあ、それだけなんだけど。

Continue reading

2度入れ:焼きうどんとナポリタン

 あまり深い意味はないけども(^^;、「2度入れ」がポイントの焼き麺のページが2つあったので合わせて上げておこうと。

Continue reading

うまい焼きそばパンを作りたい

※このエントリは「やってみた」ではなく、「やってみたい」の話。
 「こういうことを検討しなくちゃいけないなあ」ということで、検討課題と、あとはちょこちょこっと検索した中で出てきたものとかを上げている。「序章」扱いでいい。
 
 おいしい焼きそばパンを作りたいのだけども、いまだに完成形は見えていない。

Continue reading

素敵なカレー棚

 先日、スーパーのレトルトカレー売り場で見た光景。

Continue reading

イレギュラーな駐車料金

 今年、福岡に行った。
 
 その時に、以前このブログで書いた(「ラーメン屋の屋号裁判」)ラーメン屋に行ってみた。
 
 思った以上に近い場所に集まっていて驚いた。
 
 件のエントリに出てきた店が、この小さな範囲に集中している。
Continue reading

何がおかしい?

 この画面を見て、おかしいところを指摘せよ。


ハーゲンダッツ@某スーパーにて

 これは「バニラ」であって「パイン&バニラ」じゃないじゃないか!
 
 ……いや、違う。
Continue reading

肉のオカヤマ直売所@あびこ

 一度行きたいと思っていた我孫子の肉屋さんに焼肉を食いに行ってきた。
 そう、「肉屋さん」。焼肉屋さんではない。
 
 この肉屋さんの店頭には「無料BBQコーナー」があり、この店で買った肉を、そこで焼肉にして食べられるというわけ。
 肉屋の値段で焼肉が食べられるので、焼肉屋で同じものを食べることを考えればこの品質でこの値段!?という格安体験ができる。
 とはいえ「黒毛和牛専門」を謳う店でもあるし、格安肉があるわけではないのでそんな激安で食べられるというわけではない。

Continue reading

電車の混雑率

 「へえ」と思ったので。
 
 電車の混雑率の目安。南海電鉄の資料より。

Continue reading

旧国立競技場の座席を使ったイス

 マンホールサミットのエントリを書くために調べているうちに見つけた。
 
 旧国立競技場の備品がたくさん売りに出されていたことは知っていた。
 
 旧国立競技場といえば、去年、ももクロが国立競技場で女性グループとしては初のライブを行なった場所だ。
 その時、紫担当の高城れにが裏にサインを貼り付けたのはスタンド席。

Continue reading

変わらなかった(はずの)もの

 今回もオチのないだらだらした話。
 
 近未来を描いた物語は、当然とも言えるが、予言的な話を内包する。
 
 未来予測的なものだからもちろん外れているところも多々ある。
 例えば『新世紀エヴァンゲリオン』(『ヱヴァンゲリヲン』の方は知らんが)で出てくる緑電話やポータブルカセットプレイヤーも、放映当時は別として、セカンドインパクト後の年代ではかなり違和感があった。
 
 それはまあ、仕方がないことでもある。

Continue reading

大丸心斎橋店建て替え

 今年の7月24日、大阪の代表的な百貨店である大丸心斎橋店(「しんさいばしみせ」と読む)が本館の建て替えを発表した。
 この話は去年から出ており、反対や保存要望の話もたくさん上がっていたが、この日、とうとう正式発表されたということ。

Continue reading

袋麺の作り方

 またインスタントラーメンの話になるんだけども。
 
 先日、袋物のインスタントラーメンを作ってて、ふと気がついたことがある。
 私自身にはなかなか衝撃で、twitterにも上げたし友人に話したりしたのだが、反応はあんまり。常識なのか、それもともあまりに取るに足らないことだったんだろう。(^^;;;
 インスタントラーメンをひたすら作って食べてそれをブログに上げている人もいるし、もちろんそういう界隈では当たり前の話なのかもと思うが、そんなにみんな知ってるのかなあ……。
Continue reading

「大阪には橋がない」

 以前、「積ん読解消運動(3)『米朝よもやま噺』」というエントリで、同書のこういうくだりを引用した。
Continue reading

CDはいつLPに追いつく

 以前、「LPの時代とCDの時代」というエントリを書いた。その中で、

Continue reading

ラーメン「珍道具」

 前回のエントリ(「懐かしの「珍道具」を紹介」)で、カタログハウスの出していた「珍道具」シリーズの書籍からいくつかの「珍道具」を紹介したが、今回は中でもラーメンに関係する「珍道具」を紹介する。
Continue reading

懐かしの「珍道具」を紹介

 『報道ステーション』でCMを打っている『通販生活』という通販雑誌がある。
 カタログハウスという会社が出している。
 この会社は昔、ルームランナーで成功した会社で、その後、「小林克也のアメリ缶」という英語教材でもヒットを飛ばしている。

Continue reading

とんかつを巡る2つほどの疑問

 これは世間一般の話ではなく、ただ私自身が疑問……というか知りたいと思ったことなのだけども。
 
1)とんかつのつけ合わせにキャベツの千切りがついたのはいつからか
 
 以前、「野菜が「安全」だった時期というのは、いつですか?」というエントリを書いた。
 1928(昭和3)年にロンドンに留学した経験を持つ中谷宇吉郎は、「サラダの謎」というエッセイの中で、留学中の下宿先で食べたフランス風のサラダがとてもおいしかったという話のあと、

Continue reading