他人は他人で、お前じゃない

 twitterでも書いたのだけど、わけがわからなさすぎるのでここにも書いておく。
 
 わけがわからんのは、この記事。

石原良純、夫婦別姓に反対「風土に合ってる」「そんなに別姓なりたい?」

 

石原良純、夫婦別姓に反対「風土に合ってる」「そんなに別姓なりたい?」

タレントの石原良純(53)が、20日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)にゲスト出演し、夫婦別姓に関して持論を展開した。

(略)

このことについて、石原は周囲で男性側が名字を変えるケースも多いと言い、「前はほとんどいなかった。だんだんそういう人も増えている」と説明。さらに、「別姓になる必要はないんじゃないかと僕は思っている」と主張し、「日本の風土にはそれが合ってるから残っていたんじゃないのか」と投げかけた。

また、世界各国で選択的夫婦別姓氏制度が採用されていることについては「別に関係ない、ほかの国なんか。どうでも好きにやりゃあいいんだから。日本は日本なんだから」とバッサリ。「みんなそんなに別姓になりたい?」「なんでキャリアで損するの? そのまま(通称で)みんなやってるじゃん」などと語っていた。

 
 ある意味、典型的な意見ではある。
 
 その意味では石原良純が特殊というわけではないのだが、前後の発言との関係がヒドい。
 
世界各国で選択的夫婦別姓氏制度が採用されていることについては「別に関係ない、ほかの国なんか。どうでも好きにやりゃあいいんだから。日本は日本なんだから」とバッサリ
 
 って。
 
 「バッサリ」も何も、「別に関係ない、ほかの国なんか。どうでも好きにやりゃあいいんだから。日本は日本なんだから」ってのがそのまんま、彼の頭の中で夫婦別姓を望む人に対して適用されないのがほんとに意味わからん。
 
 世の中、お前みたいな人間ばかりじゃないんだよ。
 
 別に自分が「そんなに別姓になりたい」わけじゃないなら自分が別姓にしなければいいだけのことで、「そんなに別姓になりたい」人がいるのならそれは他人は他人、「どうでも好きにやりゃいい」でいいじゃないか。どうして他人様の生き方にまで口出ししようとするのか。
 
 「日本は日本」であるのと同じように、自分は自分、他人は他人。
 それでいいじゃないか。
 
 自分がそうだから他人もそうで「あるはず/あるべき」だなんて、傲慢以外の何者でもないわ。
 
 夫婦同姓が日本の伝統でないことくらいはちょっと調べれば判る話だけども、もし本当に良純が言うように「日本の風土にはそれが合ってるから残」っているのだとすれば、選択的夫婦別姓氏制度が導入されたところで大半の人は別姓を選択しないだろうから問題なかろうよ(私は大半の人が選択しないと予想している。しかしもちろん大半の人が選択してもいい)。
 
 良純の話は矛盾だらけだ。
 
 石原兄弟の中で良純が一番マトモかもと思った時期もあったけど、まあこんなものだったってことで、ちょいと失望している。

 ひょっとしたら良純は選択的夫婦別姓氏制度というのを理解していない可能性もあるが、だとしたらそれはそれでバカなのでやっぱり良純の評価は残念のまま。><

突然食いたくなったものリスト:

  • 吉四六の焼き飯

本日のBGM:
Wonderland /ATTACK





コメントを残す

Your email address will not be published.

CAPTCHA