叙々苑っぽい焼肉のタレの作り方

 アクセス解析を見ていると、「叙々苑 焼肉のタレの作り方」という検索ワードで来ている人がいた。
 
 おそらくうちの「オススメの焼肉のタレは?」というエントリに来たのだと思うが、これは皆さんから聞いた市販の焼肉のタレを紹介するエントリなので、探していたものは見つからなかったはず。


 そこにも書いたけれど、私は叙々苑の焼肉のタレがとても好きだ。しかしこれが少し高い。まあ叙々苑に実際に焼肉を食べに行くことに比べれば、この差はほとんど誤差に近い差だとも言えちゃうわけだが、まあ、そのあたりは庶民の感覚として、やっぱりね。(^^;
 
 で、せっかくなので私も「叙々苑 焼肉のタレの作り方」で検索をして、ネット上にある、「叙々苑の焼肉のタレ風の焼肉のタレ」の作り方を探してみた。
 
 今回はそれをご紹介。
 近いうちにこれらを実際に作ってみて、どれが本物に近いのか確かめてみたい。
 

■自家製焼肉のたれの作り方・叙々苑風(胡麻醤油にんにく風味のタレ)

【材料】
醤油 100cc 
砂糖 大さじ4
白いりゴマ 大さじ1
ごま油 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2
おろしにんにく(チューブでもOK) 1片分
おろし生姜(チューブでもOK) 1片分
胡椒 少々
一味唐辛子 少々
 
【作り方】
全ての材料を混ぜ合わせる。
 

■叙々苑風 焼肉のたれ

ちょっと甘めの焼肉のたれ。似せてみました。本家とはちょっと違うけど、これもなかなか。
 
【材料】
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
にんにくのすりおろし 1/2片
黒酢(老陳酢)大さじ 1/2
白ごま お好みで
 
【作り方】
1 耐熱の容器ににんにくまでの材料を合わせて600Wのレンジで1分
2 黒酢(老陳酢)を入れてよくかき混ぜて、もう一度600Wで30秒。
 

■叙々苑の焼き肉のたれを模倣したレシピ

【材料】
醤油
砂糖
ごま油(香りがあまりない低圧搾タイプ)
みりん
にんにく
ごま
黒コショウ
蜂蜜
 
【作り方】
ポイントはみりんと蜂蜜の比率を高める事と、みりんは十分に加熱しアルコール分を飛ばして甘味を引き立たせる事

突然食いたくなったものリスト:

  • はちみつバタートースト

本日のBGM:
Fire And Water /FREE





コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA