謎の数字

 駐車場や部屋の番号などで、「4」や「9」を避けるというのはよく聞く話。
 「4」は「死」、「9」は「苦」に通じるからと言われてるよね。
 日本語の語呂合わせだから、日本独特のものなんだろう。キリスト教国では13を嫌う、というのもあったりするよね。
 なのに日本の大きな島はよりにもよって国・州だというのは奇妙な話だけれど、それはそれとして。
 これはある駐車場。


謎が渦巻く駐車場

 なんかもう、全然わかりません。(^O^)
  
 しかも「4」や「9」を避ける場合は「123567810……」といった感じで、「4」「9」を欠番にするものだけども、この場合はかぶってる。(^O^) つまり「11」番さんが2人いる! 11人いる!じゃないぞ。
 
 どういうことなのか、誰かわかる人教えて下さい。m(_ _)m
 

突然食いたくなったものリスト:

  • ポン菓子

本日のBGM:
あがた森魚 /赤色エレジー





3 個のコメント

  1. 明けましておめでとうございます。
    新年早々、「トマソン」見せて頂き、「未知(未確認)世界」へ誘いで頂き、感謝します。
    まず考えられるのは、単に間違えただけ!が考えられますが、それでは面白くなく、
    白字を描く型で<0>を忘れて来て、致し方なく、<10>を<11>にしたのでは?が考えられます。
    右の<11>に較べ、<11>の間が開いているようなので、少し、躊躇いと、少し、違えようとした気配が感じられます。
    なお、駐車場の番号は、1,2,3、・・・、と全ての番号を示さなくとも、記号の列と考えれば、<11>が2つあっても、<11>の左と右でも区別が付き、
    「それで十分!」と判断し、描いた仕事請け人も施主も妥協した感があります・・・。

    • zorori on 2012年1月6日 at 9:35 PM
    • 返信

    (推理1)2台分をまとめて、横幅が4mほどの特殊車用のスペースとした。面倒なので、真ん中の仕切り線は消さなかった。
    (推理2)数字ではなくて,仕切り線。つまり,横幅10cmほどのミニカー用スペース。

    • hietaro on 2012年1月8日 at 10:00 PM
    • 返信

    やはり手前の方の11番の、いかにも別の時期に書きましたという点線が気になりますよね。このあたりが謎を解くカギなのかなあ……。

hietaro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA