21世紀に伝えたいおかず Best20

※infoseekのiswebライトが2010/10/31にサービス廃止になったので、そこに置いてたネタをいくつかこちらにサルベージしときます。

21世紀に伝えたいおかず Best20

『NHKきょうの料理』1997.11.より

順位
品目
1
肉じゃが
2
すし
3
黒豆
4
梅干し
5
麻婆豆腐
6
カレー
7
煮物
8
汁物
9
ギョーザ
10
ハンバーグ
11
らっきょう漬け
12
たけのこご飯
13
チャーハン
14
コロッケ
15
パスタ
16
スープ
17
おせち料理
18
たまご焼き
19
エビのチリソース
20
きんぴらごぼう

 


突然食いたくなったものリスト:

  • やきとり(たれ)

本日のBGM:
Anarchy In The U.K. /THE SEX PISTOLS
Anarchy In The U.K. /MOTLEY CRUE
Anarchy In The U.K. /MEGADETH

MOTLEY CRUEよりはMEGADETHの方がクールだと思うな。







4 個のコメント

Skip to comment form

    • zorori on 2010年11月24日 at 9:27 PM
    • 返信

    ちょっと、ネタの意味が良く分からないのですが、確かに、不思議なランキングですね。
    「煮物」、「汁物」、「スープ」はあまりに大雑把な括り方だし。
    「食べ物」はさすがに無いけど。

    • hietaro on 2010年11月25日 at 7:28 PM
    • 返信

    >zorori さん
     
    ね、なんかカテゴリが無茶苦茶で、ちょっとしたカオスでしょ? (^^;
    まさにそういう奇妙な読後感を共有したかったのがネタの意味でした。
    共有できて喜ばしい限りです。(^O^)
     
    「黒豆」と「汁物」と「パスタ」と「おせち料理」が並んでいるのはなかなか壮観です。
     
    どういう人たちにどういう設問で聞いたんだろうなあと、いろいろ考えてしまいました。

    • うさぎ林檎 on 2010年11月26日 at 12:01 PM
    • 返信

    こんにちは。

    「黒豆」は「おせち料理」に入ってるよね?、とか
    「汁物」と「スープ」の違いってなに?、とか
    「肉じゃが」は”炒め煮”だから「煮物」じゃないのか?、とか
    「たけのこご飯」と「エビのチリソース」はピンポイントだな、とか

    自由記入のアンケートだったのでしょうか、結構謎。
    愚妹は死ぬ前に食べたい「鶏の唐揚げ」が無いことに抗議するだろうな(笑)。

    • hietaro on 2010年12月1日 at 8:55 PM
    • 返信

    私も唐揚げはないと困ります。(^O^)
    しかし自由回答にしても、人によって「おかず」の概念がこうまで違うのかと愕然としますね。
    下位ならまだしも、2位に「すし」が入るなんて、どういうことなんだろう。
     
    何となくですが、年末年始に行われたアンケートのような気がします。(^O^)

hietaro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA