「次の内閣」は確かに公約ではないけども

 民主党が鳩山代表体制になった6月に発表した「次の内閣」と、今回決まった大臣・副大臣を比べてみた。
 バックがピンク色になってるのが実際の鳩山内閣の布陣。
 赤文字が「次の内閣」と同一人事。
 青文字が「次の内閣」に入っていたが別人事となった人物。

 

赤色…ネクストと一致
青色…役職違い
ネクスト
大臣(長官)
鳩山内閣
大臣(長官)
ネクスト
副大臣(副長官)
鳩山内閣
副大臣(副長官)
総理大臣 鳩山由紀夫 鳩山由紀夫 小沢一郎
菅直人
輿石東
菅直人
国務大臣 岡田克也    
国家戦略局
担当大臣
菅直人    
官房長官 直嶋正行 平野博文 長妻昭
福山哲郎
松野頼久 松井孝治 滝野欣弥
総務大臣 原口一博 原口一博 黄川田徹
加藤敏幸
渡辺周
内藤正光
外務大臣 鉢呂吉雄 岡田克也 武正公一
白眞勲
武正公一
福山哲郎
防衛大臣 直嶋正行(兼務) 北沢俊美 山口壯
一川保夫
榛葉賀津也
内閣府
担当大臣
松井孝治 泉健太
藤本祐司
大島敦
古川元久
大塚耕平
財務大臣 中川正春 藤井裕久 松野頼久
大塚耕平
野田佳彦
峰崎直樹
金融担当大臣
(経済財政担当)
大畠章宏 亀井静香(金融・郵政) 下条みつ
大久保勉
 
厚生労働大臣 藤村修 長妻昭 山井和則
中村哲治
細川律夫
長浜博行
年金担当大臣 長妻昭 蓮舫
経済産業大臣 増子輝彦 直嶋正行 大島敦
藤原正司
松下忠洋
増子輝彦
法務大臣

細川律夫

千葉景子

加藤公一
松野信夫
加藤公一
文部科学大臣 小宮山洋子 川端達夫 牧義夫
鈴木寛
中川正春
鈴木寛
子ども・
男女共同参画
担当大臣
神本美恵子 福島瑞穂
(消費者・少子化・
男女共同参画・食品安全)
西村智奈美
島田智哉子
 
農林水産大臣 筒井信隆 赤松広隆 笹木竜三
高橋千秋
山田正彦
郡司彰
国土交通大臣 長浜博行 前原誠司
(沖縄北方・防災・海洋)
後藤斎
室井邦彦
辻元清美
馬淵澄夫
環境大臣 岡崎トミ子 小沢鋭仁 伴野豊
ツルネンマルテイ
田島一成
国家公安委員長
拉致担当大臣
中井洽    
行政刷新会議
担当大臣
仙谷由人    

 
 ご覧の通り、ほとんど「次の内閣」が踏襲されていない。
 「官僚主導から政治主導へ」ということであれば、大臣も専門性が重視されるはずで、だからこその「次の内閣」だったはず。それなのに実際の内閣の人事が「党内力学」で決まるなら、どのくらい「政治主導」が実現できるのかちょっと不安になるなあ。
 副大臣は大臣が指名するので、大臣人事が「ネクスト」と違うのなら副大臣も違ってくるのかと思いきや、副大臣の方がまだ「次の内閣」の踏襲率が高い(それでも「副」総理菅直人を含めて4人だけ)。ネクスト経済産業大臣だった増子輝彦氏が副大臣になるなど、むしろ「副」の人事の方に「専門性」が出るのかな。


 こうなるとどうしても「次の内閣」の存在意義って何だったのよ?って思うよ。

 民主党で私の好きな議員は藤井裕久と枝野幸男なんだけど、藤井氏の厚遇と枝野氏のあからさまな冷遇ぶりがあまりに対照的だ。(^O^)

突然食いたくなったものリスト:

  • 綿麺のつけ麺

本日のBGM:
Burn /Ritchie Kotzen

リッチー・コッツェンが歌ってます。ふえええ。





コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA